家庭菜園


家庭菜園の勧め 椎茸の収穫 粉砕機の購入 mini耕運機 頂き物の奥にある物 賑やかな夏休み 猪と知恵比べ 玩具はいらない 落花生と金ゴマ もみ殻燻炭 昆虫と酒 EM菌肥料作製 自己流菜園のコツ 玉ネギの収穫 スイカの垂直栽培 松九会の紹介記事

動画 →5月の菜園


EM菌活用(ぼかし肥料)の薦め

有機栽培の話によく出てくる言葉に「堆肥」とか「ぼかし」というのがあります。土の中の微生物(土壌菌)の力を借りて土作りをする方法の一つです。人から紹介されてやってみて、大変気に入っている「EM菌を培養したぼかし」の作成についてご紹介します。

微生物による有機物の分解は、生成物が人に有用か否かで”
発酵”、”腐敗”と呼び名が変わります。
EM菌は、琉球大学農学部 比嘉照夫教授により開発された「有用な微生物・善玉菌」の名前で、私はこの液体に糖蜜を加えて水で薄め、米ぬか と混ぜて暫く暗置して使用しています。やや甘酸っぱい「ぬかずけ」みたいな匂いがする粉末状態です。

○使用方法:
そのまま土に混ぜます。米ぬか状なので、奇麗に使えます。
野菜くずと混ぜて土に埋めると、微生物の力で数ヶ月でゴミが土みたいなものになります。

○作るのに用意するもの  EM菌と糖蜜は、大きなホームセンターやJA(農協)やインターネットで購入します。
 ・EM菌を培養した液体  型名「EM-1」  200cc入り 750円程度
 ・糖蜜液 (黒砂糖を溶かしたみたいなどろっとした液体)    500cc入り 400円程度
 ・米ぬか   精米所から購入  米袋入り1袋 300円程度
 ・水 
 ・混ぜる容器 等など  

配合比 : 覚えやすくする為に簡素化して EM-1と糖蜜を各30cc を 水2リットルに加えて薄め液を作る。


右側のEM菌は日光に当てないように保管が必要
左側は糖蜜

左の袋:購入した米ぬか 右:EM菌と糖蜜の薄め液

薄め液を少しずつ加え よく混ぜる

握ると形が残るくらいまで 薄め液を加える

米袋に入れる

密閉する為 米袋を更にビニール袋に入れて約2週間寝かせる。約2週間で「ぼかし」が完成。

使用方法1.  そのまま土に混ぜる

使用方法2. 生ゴミと混ぜて密閉する

生ゴミは、発生都度「ぼかし」と交互に放り込み 都度密閉する

 適宜 土に埋め込むと 数ヶ月で土みたいになる。大きな野菜屑の場合はもっと時間がかかるが最終的には土みたいになる。
inserted by FC2 system