自 然 派


自称自然派 悦人悦己 自然を愛する方への応援 グリーンツーリズム

グリーンツーリズム

世の中には自然を愛して、色んな形で地味な活動をされている方々が沢山おられます。色んな団体もあります。自分の気持ちと時間に余裕があるとき、そういう方の中にちょっと顔出ししてみるのも、新しい体験として楽しいものです。ちょっと勇気が要りますが。


「グリーンツーリズムの里あさくら」での餅つきの様子です。

          下の写真をクリックしてみて下さい。動画がご覧頂けます。

前編(4分20秒 ) 後編(4分30秒)

グリーンツーリズム活動への かかわりあい

9月4日、朝倉市へフルーツ狩りに行ってきました。

実はかれこれ6年ほど前から、福岡県朝倉市のグリーンツーリズム活動に首を突っ込んでいます。
「グリーンツーリズムの里 あさくら」は、朝倉市の農家の方々が集まって、地元の活性化の為 特産品の果物狩り等のイベントや 農家に宿泊して田舎の生活を体験できる農村民泊などの活動をされているのです。 ゆったりとした自然と 心豊かな人達との交流は、忘れかけたものを思い出させてくれます。

行事の準備を手伝ったり、参加された方を車で運んだり、大した事はできませんが、 ま 自分に出来ることで人に喜んでもらえれば それでいいか と思っています。

2年ほど前に、ボランティアでホームページを作ってくれないか との依頼があり、素人作りでよければ と引き受け、その後も出来るだけ行事に参加して写真撮影と記事更新を重ねています。 

素人作りですので、緑多き自然をイメージしていると、どうしても 本「自然派の健」ホームページと同じようなデザインになってしまって困ったものですが、お時間があればちょっと覗いて頂けると嬉しいです。


  グリーンツーリズムの里 あさくら   http://gt-sato-asakura.moo.jp/


                                                             このページのTOPに戻る
縁あって グリーンツーリズム活動 へ

5年ほど前に友人から誘われて福岡県朝倉市の「グリーンツーリズムの里 あさくら」のメンバーになっています。
同会は、朝倉市の農家の方々が集まって村おこし活動をされているもので、都市部の方々と農村との交流を通じて地域の活性化を図ろうということで、様々な活動がなされています。例えば、柿狩りやぶどう狩り等のイベントや いつでも農家に宿泊させてもらって普通の田舎の生活を体験できる農村民泊などのプログラムが組まれており、誰でも参加できます。

ゆったりとした自然と 心豊かな人達との交流は、忘れかけたものを思い出させてくれます。

餅つき大会へ参加

「グリーンツーリズムの里あさくら」の恒例行事となった餅つきが、農村民泊受け入れ家庭である半田潔史・ひろみさん宅(屋号:絆)で行なわれました。

昔ながらのハガマに蒸篭(せいろ)を乗っけて薪でお米を蒸し、石臼でつきます。石臼は木製の臼に比べると底が硬いので、より美味しいお餅がつきあがるそうです。15臼くらいついたでしょうか、 男性が一服していると、餅をつくのは初めて という女性の方々が「私もやってみたい !!」と次々とチャレンジされ、楽しい雰囲気に包まれました。


                                 このページのTOPに戻る
                                                 t


                
inserted by FC2 system