旅行記

通潤橋 九州〜新潟 東京の下町 韓国ソウル 新潟の長岡
 H23.9  H23.7 H23.2 H23.1 H21.11


北米 西海岸旅行 (H19.9)
セドナ  グランドキャニヨン  ラスベガス   ヨセミテ公園 ロサンジェルス   珍しい光景 危機一髪旅行 
9/18  9/16  9/14  9/11 9/9     9/7

7−10                   ヨセミテ国立公園

ヨセミテ公園は、北米3大公園の一つで、花崗岩を氷河が削って出来た約1000メーターの垂直に切り立った岩壁が多い高山の谷だそうで、要するに白っぽい巨大な一枚岩が数多く見られる所でした。


エルキャピタンと呼ばれている一枚岩 その大きさに驚き

グレイシャーポイント展望台からの眺め

ハーフドームと呼ばれる絶壁の一枚岩。 公園内駐車場から(左)とグレーシャーポイント展望台より(右)

落差800mと言われる美しいヨセミテ滝を予想していたが、季節により水量が変わる とのことで、9月は水が少ない時期で枯れていて残念。
     春      夏     秋     冬
不名誉な出来事ですが。

グレイシャーポイント展望台から宿泊地に向かって下山中、突然小熊が飛び出して前の車が急停車!! こちらも急停車し事なきを得た一瞬後 ドーンと後続車に追突されてしまった!! 
幸い全員怪我は無かったがバンパーが凹んでしまった。相手は若者男性4人組。さあ困ったのは山の中で携帯電話の電波が届かず保険会社とも警察とも連絡が取れない。この状態をどう処理したものか困惑し、恐る恐る声をかけてみると彼らもレンタカーを借りて旅行中のイギリス人仲間で、来週帰国するという。弱りきってもたついていると、彼等の車の保険で修理費申請するから ということで一人が事故状況を記入し始めた。こっちの運転免許証などを見せてちょこちょこ話をしているうちに次第に打ち解けて、最後は向こうも「悪い小熊ちゃんだな」(Bad baby Bear)と言って笑いながら別れた。大きな怪我もせず良かった。やはり今回の旅行は「危機一髪 切りぬけ旅行」だ。


一番上に戻る

inserted by FC2 system