その他

小さな国際交流 格安旅行の方法 湯たんぽ の薦め



 懐かしいマレーシアからの来客 と 格安旅行のやり方
 
30年ほど前にマレーシアの工場に赴任し5年ほど過ごしましたが、その時の事務所の女性から連絡があり、山小屋に行きたい とのこと。以前、私のこのHPのアドレスを知らせていたのでそれを見て興味を持たれていた様で、8月4日に家族と妹さんの計4名で来訪されました。

前日3日夜は、当時の会社仲間も夫婦で集まり、彼女達を歓迎。居酒屋で懐かしい昔話に花を咲かせました。当時20才過ぎの彼女も今は結婚し、50才で定年退職後、再就職し勤務中とのこと。当時の夢多き青春時代を共に過ごした懐かしさと思い出で感無量でした。時の流れを感じました。

翌4日朝、ホテルまで迎えに行き、一路山小屋へ。畑で摘んだハーブティーと 巻き寿司・稲荷寿司などでもてなしましたが、こういう気ままな生き方も伝わるようで、畑のブルーベリーを摘んで食べたりしてすっかりくつろいでくれて、楽しい時間を過ごしました。

家内共々の片言の英語で、向こうの言うことが3割しか判らず、こちらの言うことも3割しか伝わらない状況でしたが、ま 気持ちは伝わるものです。


 当時の写真 中央紺ネクタイとその右の女性 向かって前列左が本人。後列左よりご主人と妹さん
 
日本滞在20日間 の驚き・・・・海外旅行のやり方 の違い
 
 彼女達の日本滞在は20日間。なぜそんなに長期間滞在できるのか。4人で気ままに20日間も滞在したら費用がかかるだろうに。 そう言えば、中国の友人の親も3ヶ月間 日本に滞在していた。

そこで彼女に聞いてみた。答えは下記の通り。
 今回は 大阪・京都→広島→福岡→名古屋→北海道→東京 を観光。

1.旅行はツアーではなく、その時その時で行き先やホテルを気ままに変えていく。
   ・その方が疲れないから。
  
2.航空券は、シンガポール〜日本で往復約6万円/1人。 格安航空会社(LCC)の航空機を使う。

3.国内移動には新幹線を使用。期間限定乗り放題パスを購入。20日間で約5万円/1人。
   ・のぞみ・ひかり以外の全国のJR・新幹線に乗車できるパス。
   ・見せてもらうと、定期券そっくりで有効期限が大きく書かれている。
   ・他に10日パスや5日パスがあるそうだ。

4.宿は「東横イン」を使う。2人1室で7000円/1泊。つまり 3500円/1人・1泊
   ・主要都市どこでも利便性の良い場所にある。

5.食事は、スーパーの弁当やお惣菜を買ってホテルで食べる。
   ・朝食は宿泊費に含まれる。

ということで、パソコンを持ち歩いて翌日の観光地と宿泊予約を決めていく旅行スタイル、参考になりました。

inserted by FC2 system