家庭菜園


家庭菜園の勧め 椎茸の収穫 粉砕機の購入 mini耕運機 頂き物の奥にある物 賑やかな夏休み 猪と知恵比べ 玩具はいらない 落花生と金ゴマ もみ殻燻炭 昆虫と酒 EM菌肥料作製 自己流菜園のコツ 玉ネギの収穫 スイカの垂直栽培 松九会の紹介記事

動画 →5月の菜園


mini 耕運機

畑仕事は前かがみの仕事が多いので腰を痛めやすいものです。ましてクワを持って土を耕していると、畳1枚の広さを耕すと もう息が切れ腰が痛くなります。

 家庭菜園を始めてから色々買い物もしましたが、その中でも一番重宝しているのがこの小型耕運機です。

これがあれば大丈夫。ほんとに便利で、もう草取りも耕しも苦になりません。耕した後をゴム靴で踏むと、柔らかな感触が伝わってきて、これはもうやめられません。価格は、ホームセンターで9万円くらいしますが、ちょっとハマッテ広めの家庭菜園をやるなら、値段分の価値はあると思います。


ここがポイント
 私はホンダの50ccエンジン付を購入しましたが、ポイントは土をかき回すローターです。標準装備のローターは深さ10〜15cmくらいしか耕さず、硬い土の部分では耕運機が走り出します。

アクセサリーで、”<B>ミラクルローター”</B>というのがあり、これは土に食い込む様な爪になっており、深さ20〜25cmほどの深さまでしっかり耕せて大根などの根菜も二股などの変形になりにくい様です。


ミラクルローター取付け状態

標準装備のローター。使わないので錆びている。

硬めの土地でも耕運機は走り出さない。

さすがに表面だけだけど草取り代わりにはなる。
 
inserted by FC2 system