手作りの山小屋


全体の構想 土地の整備 基礎と棟上げ 組立と建増 内装と完成 工房の建増し 遊び心で メンテナンス 友人の書いた訪問記

動画 → 組立の様子 KBCテレビ来訪 ストーブの薪割り



 内装工事

床張りも自己流でやりました。冬の寒さ対策の為 床板の下に断熱材を張ることにしました。これはすごく効果的で、冬でも床板が冷え込まず足の裏が冷たくありません。

床板固定は、釘の頭が表面に出ないように頭が小さいフロアーネイルを使い、ポンチで頭を深めに叩き込みます。

 
水道の配管・下水の配管も床張り前に行なっておく
 
断熱材(グラスウール)をホームセンターで購入

床板張りは、まずベニヤ板を支える補強板をわたす

その上にベニヤ板を張る

ベニヤ板の上に断熱材を並べる

断熱材の上に横棒を通し、その上に床板を固定する

掘りコタツは、床を張る前に箱を埋め込む

床板は隙間が開かない様に凸部と凹部を叩き込む

 ようやく 完成

 2003年9月に着工して翌年4月に一応完成。この間8ヶ月、ほとんど毎日作業をしました。長かった。
 加勢してくれた友人を招いて ご披露パーティーを開催、皆さんにも喜んで頂きました。
 
 その後、夏場にベランダの日差しが暑いので屋根を取り付けました。


色々ご支援頂き ありがとうございました 
 
道路側から見た山小屋
 
南側の外観と菜園

 対面式カウンターと小さなキッチン

部屋の中の様子

幸運の使者と言われるツバメが7月頃には沢山飛来する

そのツバメが 時には部屋の中に飛び込んでくる

2年後、ベランダへ日よけ屋根追加(写真は工事中)  H17.4.4

ようやく菜園にも手が加えられる時間が出来た
 
inserted by FC2 system