家庭菜園


家庭菜園の勧め 椎茸の収穫 粉砕機の購入 mini耕運機 頂き物の奥にある物 賑やかな夏休み 猪と知恵比べ 玩具はいらない 落花生と金ゴマ もみ殻燻炭 昆虫と酒 EM菌肥料作製 自己流菜園のコツ 玉ネギの収穫 スイカの垂直栽培 松九会の紹介記事

動画 →5月の菜園


 玩具は いらない

DSは 要らない

3月末に娘の家族が転勤で福岡に帰ってきて早速山小屋へ。
いつもは家で任天堂のゲーム機DSに夢中になって、いつも母親に「いい加減にしなさい!」と怒られているらしいが、ここに来たらもう玩具はいらないようです。

 息子の方は、将来の希望は、第一希望「サッカー選手」 第二希望「大工さん」 第三希望「野球選手」と言いだした。大工さんが出てくるのは、山小屋が影響しているに違いない。
 

畑仕事が大好き

 鍬(クワ)で土を耕すのが大好き

 大きくなると、世話をするのが大好き
 

ストーブ用の薪
 しばらく姿が見えないな と思っていたら、ストーブ用の薪を見て思いついたらしく路上に薪を並べていました。ちなみに、これは電車だそうで、前方のハシゴ部は線路なのだそうです。

 座席をどう作ろうかな・・・・

 運転席でバーを持って得意顔
 
これは舟だそうです
 
 
 

花が咲く季節
花が咲く季節は、地面に花びらで模様を作っていました。 ちょっと大人では発想できない遊びです。
 

トンボの季節
 なんか危なっつかしい足元  トンボを捕まえて ドヤ顔
 

スイカの季節
 どうしても一人で抱えたい  この食べ方が一番好き


イチゴの季節

 今年はイチゴが良くできました。昨年末、3年以上たって粒が小さくなってきたイチゴの株に見切りをつけ、子株に分けて植え直したのが良かったようです。70株ほどに増やして植えたら、赤い実がタップリ収穫出来て、子供たちも大喜び。まだまだ収穫時期が続きそうです。
 


 親戚の叔父さんや 中国人の友人にも声をかけて、えらい盛り上がりました。これも自然のお陰かな? 


inserted by FC2 system