その他

小さな国際交流 格安旅行の方法 湯たんぽ の薦め



 湯たんぽ の薦め
 
日頃からエコを心がけていますが、ふと見つけたブログにヒントを得て、今年の冬は「湯たんぽ」に重宝しています。

就寝の2時間ほど前に、布団の背中にあたる位置に入れておき、寝る直前にタオルで包んで足元に移動すると、ほど良く背中が暖かく、足は直接触って温まり、ホカホカの状態で心地よく眠れます。
睡眠導入剤も以前は飲んでいましたが、湯たんぽを使いだしてからは、その量もぐぐっと減りました。

湯たんぽは、プラスチック製の700円程度からブリキ製(金属)の2000円くらいまでありますが、プラスチック製は熱伝導率が低いので余り温かくならないと判断し、結局 尾上製作所製「萬年 トタン湯たんぽ 1号 容量:2.4L MY-401」というのをamazonで1500円で購入、大変満足しています。

トタン製(金属)なので、お湯を入れたら直ぐに熱くなるので、そのまま布団に入れると保温が始まり、翌朝は、燗の付いたお酒くらいの ほんのりした温かさがまだ残っており保温性抜群です。

細かい所まで配慮が行き届いており、安物の様に栓が出っ張っておらず引っかかる心配がなく、栓も真鍮の削り出し加工で高級感があり、パッキングもしっかりしていて、蹴飛ばしても水漏れの心配がありません。日本製で、作っている人の心意気が伝わってきます。

 
尾上製作所製 ブリキの「湯たんぽ」

暖房ストーブの上に乗せたヤカンの湯を使用
 
100円ショップのジョウゴでお湯を移す
 
お湯が漏れない しっかりした栓
 
出っ張りがなく、布団が引っ掛からず安心
 
熱いので 取っ手に指をかけて運搬
 
1コ1コ製造番号が付いており、品質が確保
 
使い心地が良いので、家内も欲しがって購入
inserted by FC2 system