旅行記

錦帯橋  通潤橋 九州〜新潟 東京の下町 韓国ソウル 新潟の長岡
H28.6   H23.9  H23.7 H23.2 H23.1 H21.11


北米 西海岸旅行 (H19.9)
セドナ  グランドキャニヨン  ラスベガス   ヨセミテ公園 ロサンジェルス   珍しい光景 危機一髪旅行 
9/18  9/16  9/14  9/11 9/9     9/7

 九州〜新潟 行き当たりばったり 激安高速道路

今はもう出来ない1000円高速利用。2日間走って高速代2,100円
  6月3日(金)夜に新潟の息子より「孫が生まれた」 との電話あり。早速行きたいけど飛行機は満席でお金もかかる。そこで家内と車で行くことに決定、翌土曜日 朝10時に福岡を出発しました。兎にかく行けるところまで行こうということで、一路中国自動車道を西に向けてひた走り、夕方7時に京都の先でガソリンが無くなりました。 

どこか近くに宿は無いか
 ガソリンスタンドで、この先どこか宿を探すには どこのインターチェンジを降りたら良いかと聞いたところ、「もう少しこのまま名神高速を走った多賀SAにホテルがある様に聞いたことがある」とのこと。しばらく走って多賀SAに到着。どこにもホテルは見当たらない。SA内のおみやげ店で聞いてみた。

高速道路SA内にホテルがあった
 反対側の下り車線側にホテルがあるそうで、歩道橋を渡って行くらしい。高速道路を挟んだ反対側のSAに歩いて行くのも初めてでしたが、行ってみるとありました ありました。SAの中にホテルがあるのは初めて知りました。

 

 
帰りは、日曜出発 月曜帰着で、やはり高速料金2,100円
 これに味をしめて、帰りは6月12日 日曜日に新潟を出発し、同じ多賀SAのホテルに宿泊。翌月曜日に九州へひた走り夕方帰福。日曜日に料金所を入り、そのまま高速道路を出ていないので、月曜日終日走っても二日間で2,100円でした。すごく得した気分。

翌週の6月19日で1000円高速も終了。残念ながら、もう2度と出来ないタイミングの良い旅行でした。

帰福して
行き当たりばったりでしたが、偶然SA内にホテルがあることも知り、シャワー・ステーションがあることも分かりました。
 高速道路も料金所を一度も出ることなく土日連続で走ったので、2日間走って高速代1000円+阪神地区通過料1100円=合計2,100円で済み 金曜日に生れた親孝行の孫でした。

 
 
 シングル 4,800円  
 ツイン 風呂なし 二人で9,000円  
 ツイン 風呂付 二人で12,000円。

部屋も綺麗だ。大浴場もあった。
大浴場は宿泊なしでも利用できる。30人くらい寝れる仮眠室もあり、休息と風呂で6時間まで800円。これは便利だ。

コイン式自動洗濯機200円・乾燥機100円も完備。洗濯機は100円追加すると自動的に洗剤も供給される。これは素晴らしい。


 後で調べてみると、高速道路SA内にホテルがあるのは、4か所らしい。間違っていたら御免なさい。

東北自動車道 栃木〜館林の間にある  佐野SA
東名高速道路 御殿場〜厚木の間にある 足柄SA
名神高速道路 大津〜彦根の間にある  多賀SA
中国自動車道 下関〜門司の間にある  壇ノ浦SA

ちなみに、帰りに壇ノ浦SAに立ち寄ってみたら、ちゃんとありました。

帰りに立ち寄ったSAにシャワー・ステーションなるものがあり、洗面器とタオル持ったドライバーが出入りしていました。
人に聞いたら、結構こういう施設があちこちにあるらしい。知らんかったー。
 

そんなこんなでSA内で一泊して、そのまま新潟まで走り日曜日午後3時過ぎに到着。病院で生まれたての湯気が出ているような赤子に対面しました。
   
 本ページの一番上に戻る

inserted by FC2 system