家庭菜園


家庭菜園の勧め 粉砕機の購入 mini耕運機 頂き物の奥にある物 賑やかな夏休み 猪と知恵比べ 玩具はいらない 落花生と金ゴマ もみ殻燻炭 昆虫と酒 EM菌肥料作製 自己流菜園のコツ 玉ネギの収穫  スイカの垂直栽培  松九会の紹介記事

動画 →5月の菜園


 家庭菜園の勧め

理屈抜きに楽しいことを見つけよう

定年退職後、今まで仕事一筋 これから何をして過ごそうか と立ち止まった時、見栄も外聞も捨てて 「自分が本当に心地よいと思うことは何をしている時か」 というところから入って行きました。

山小屋で畑仕事をしていると、何故か心が落ち着いてくる・・・。

漫然と畑で菜園作りをしていると、たまたま遊びに来た孫が 教えもしないのに鍬を持ち出して土遊びを始めた。
やはり人間は基本的には土いじりが好きなのかもしれない。                
 ○○畑
娘婿のお父さんは大のお風呂好き。毎週山小屋の近くのお風呂に行かれるが、途中で畑に立ち寄られる。気楽に来て頂けるよう畑の一角を専用の「○○畑」と看板を立て、自由に野菜を育てて頂く様にした。
一緒に草取りをしたりしている内に更に親交が深まった。出来た物は孫一家にやったりされているようだ。
家庭菜園を通じて 人との繋がりも広がってくるものである。

       金秋さん用 金秋畑
       猿渡さん用 猿渡畑


孫に与えた影響
  

時の流れと共に子供も大きくなってきたが、自然を相手にしていると遊び道具は何もいらない。小さな虫や石ころや色のきれいな落ち葉までが おもちゃになる。

 

とうもろこし のヒゲもおもちゃに

無農薬なので そのまま かじる

いつになっても鍬に興味がある

テーブルの上に座り込んでの健闘 
おいしさにはかなわない ワイルドにいこう

来年1年生というのに相変わらずキューリをかじる
自然栽培の美味しさ みたいな物があるのかも

自然と遊ぶ「虫取り」  牧歌的な光景だ
   
 
inserted by FC2 system