家庭菜園


家庭菜園の勧め 椎茸の収穫 粉砕機の購入 mini耕運機 頂き物の奥にある物 賑やかな夏休み 猪と知恵比べ 玩具はいらない 落花生と金ゴマ もみ殻燻炭 昆虫と酒 EM菌肥料作製 自己流菜園のコツ 玉ネギの収穫 スイカの垂直栽培 松九会の紹介記事

動画 →5月の菜園


昆虫は お酒がお好き

5月ともなると、色んな昆虫が何処からともなく現れてきます。その中でも余り歓迎したくない虫を何とか薬品を使わずに退治したいと試行錯誤していましたが、自然に優しく効果抜群の方法を友人から教えて貰いましたのでご紹介します。昆虫の お酒好きの特徴を利用します。

スズメ蜂、その他の蜂
 普通の蜂は そう恐くはないけど、スズメ蜂は体も大きく刺された時のショックも大きいので出来れば敬遠したい虫です。蜂はお酒(日本酒)が大好きな様で、日本酒に砂糖と酢を少し混ぜて 口の小さな瓶(小さめのビール瓶等)に底から5cmくらい入れて地上1〜2mの所に吊るしておくだけでOK。お酒の臭いに誘われて入って来た蜂は瓶の中から抜け出すことが出来ません。
 ・日本酒は毎日の自分の晩酌にとっておき、昆虫用には「料理酒」を使っています。
 ・今までは「ハチ激取れ」(約500円)と言うのを使っていましたので その器を再利用してみました。
  瓶と同様に効果てきめんです。

ナメクジ、かたつむり
 椎茸やイチゴは、夜にかじられてしまいます。
ナメクジ・かたつむりはビールが大好きな様で、ビールを空き缶などに入れて置いておくだけでOK.。ビールの臭いに寄って来たナメクジは酔っ払ってビールの中に轟沈してしまいます。
 ・ビールは発泡酒の一番安いのを使用。でも自分の晩酌がちょっと少なくなってしまうのは困りもの。
 ・大切な鉢植えの花の新芽のナメクジ対策などにも応用がききそうです。

虫は唐辛子が大嫌い
 カメムシ・芋虫その他の害虫を薬品を使わず退治する方法はないものか。これは同じ友人から聞いた話で未だ試していませんが、酢に赤唐辛子を入れた物を薄めて霧吹きで虫に吹きかけると駆除できるとの事。今度試してみたいと思います。

 ムカデ対策をどなたかご存知でしたら、教えて頂けませんか?


今まで使っていた物

器を利用して料理酒を入れておくだけでバッチリ

ナメクジにやられた椎茸

さりげなく根元にビールを置いておくだけ

イチゴの近くにも

1夜にして収穫あり
 
inserted by FC2 system